100kmウォーク 身体とメンタルを整える

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法1

投稿日:2014年7月29日 更新日:


こんにちは。唐木です。

100kmウォーク。

私のブログの他エントリー群とは全く毛色の違うことなのですが、先日のエントリーで思い起こして書いているうちに細かくなってきたので、こっそりアップしようと思います。まぁ、どこかの誰かのお役に立てばいいかと。

さて、私がチャレンジした大会はこれ、三河湾チャリティー100km歩け歩け大会です。 かくいう私も2回失敗し、3度目の正直で完歩に成功しているなかなかのヘタレです。ですが、失敗を経て、反省し、分析し、傾向と対策を自分で仮説を立てながら達成したので、その分面白いし、お伝え出来ることはあると思います。

そこで、ここでは「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」を、超主観的に書いておきます。ま、細かい準備と対策は、本当は自分で考えて実践する方が断然面白いので、あくまで基本的要件を参考に、ご自身で対策を立て、準備していただければ一番よいかと思います。

それではまず、私が主観的に考える「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものです。

1. 絶対達成するという意志を持つ
2. ダメージを最小限に減らす準備をする
3. 距離に身体を慣れさせる

この3つ。では、さっそく1つ目から。


基本的要件1:
絶対達成するという意志を持つ

執念というか、執着心というか、そういう「達成への強い意志」は必要です。でも、ここが案外持てないことがある。

仕事に関してもそうですけど、「売れても売れなくてもいいけど、できれば売れた方がいいな」と思っていると売れないものです。アホみたいですが、「絶対達成する」という強い意志は根源的な心のスタンスなので、前提として必要です。

もちろん、「なんとなく出てなんなく達成出来てしまう」人もたくさんいるのでしょうけど、そう器用じゃない人もいます。特に私の場合、特に1回目の参加の時は、心のどこかで「まぁ、とてもじゃないけど100kmは無理だろう」と思っていたので、当然のように失敗したわけです。 ハナから出来ないと思っていれば出来ないのは当然です。

基本的要件のくせに結構長くなりそうなので、エントリーを分けます。

つづき、基本的要件2はこちらから

-100kmウォーク, 身体とメンタルを整える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DNA検査やってみました。

こんにちは。唐木です。 今日はちょっとした“遊び”の提案です。 役に立つかもしれない“遊び”です。 ▼ 先日、遺伝子検査の検査結果が届きました。 遺伝子検査といっても親子関係の有無を検査するアレではな …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(雨対策)

こんにちは。唐木です。 このブログのアクセス解析を見ていると、最近、100kmウォーク関連のキーワード経由が地味に増えています。上位表示されることもないはずですが、それでも増えている。 100kmウォ …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法3

こんにちは。唐木です。 最後に、エントリーの3つ目です。 再度振り返りますと、超主観的な「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものでした。 1. 絶対達成するという意志を …

ルールが固定的なゲームを選ぶと自信はつけやすい。

こんにちは。唐木です。 確かこの夏の時期だったと思いますが、100kmウォークのエントリーが始まる時期。私は昨年をもって「3度目の正直」でクリアできましたので、しばらく参加しないと思います。 これ、キ …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(ペースについて)

こんにちは。唐木です。 自身の備忘録として、そしてアクセスしてくれた人に対して役立てばと思い、このテーマで書き始めましたが、思いのほか書くことが出てくるものですね。なので続き。今回は「ペースについて」 …

アーカイブ

ソーシャルメディア