100kmウォーク 身体とメンタルを整える

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法2

投稿日:2014年7月29日 更新日:


こんにちは。唐木です。

基本要件なのに長くなりそうなエントリー2つ目。

まず、超主観的な「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものでした。

1. 絶対達成するという意志を持つ
2. ダメージを最小限に減らす準備をする
3. 距離に身体を慣れさせる

このエントリーでは2つ目を扱います。要件1についての復習はこちらからどうぞ。ではさっそく。


基本的要件2:
ダメージを最小限に減らす準備をする

昔、上司に、「飛行機、鉄道、自動車、自転車、徒歩。この中で目的地に辿り着くのに最も事故する確率が高いのはどれ?」というクイズを出されました。私は正解したのですが、これ、答えは何だと思います?







正解は「徒歩」らしいです。

私の答えの根拠は、「徒歩が最も時間が長く、アクション数が多いから」というものでしたが、だいたいその通りだったと記憶しています。

100kmを歩き切る前提で考えると、当然、何万歩か知りませんが歩数は多くなります。すると、「総ダメージ量=一歩あたりのダメージ×全歩数」という式が、ダメージを測る仮説として立てることができます。と、いうことは、一歩あたりのダメージを極力減らさないといけないわけです。

そこで、私が行った具体的な対策の代表例は、以下の3つ。

①クッション性の高いシューズを選ぶ
いきなり道具に頼ります。ガジェットから入るのは男の性。邪道であろうが目標達成のためにはそんなこと気にしません。

私の場合は、アシックスのゲルキンセイ4を使用しましたが、ここは予算を投入しないとダメです。だって、「総ダメージ量=一歩あたりのダメージ×全歩数」なわけですから。

履き心地は、とにかく、クッション性が異次元。学生時代から散々アシックスを履き倒してきた自分が言うから間違いないですが、これじゃなくても、ちゃんとソールがしっかりした厚めのものを使用するのがよいです。

ただ、スニーカーなら断然アシックスをお勧めします。間違いなく、日本人の足には一番合っているし、技術も相当に高いです。(内部の方にも聞いたことがありますから、信憑性は高いと思っていただいて結構です)

②スポーツタイツで負担を軽減する
これは1、2を争うくらい必要なアイテム。
私は確か、ワコールのものを使ったと思います。筋肉の負担をかなり軽減してくれるのはもちろん、人によって歩き方に「癖」がありますから、どこかに「偏り」がでる。それが長時間となると、局部的に痛めやすくなります。局部的に負荷がかかると、その分負荷が集中しますから、ダメージも蓄積しやすい。そのリスクを回避する上でも、足全体の負担を軽くするスポーツタイツは必須です。

③靴の中の環境に注意する
まず、相性のいい靴下を選ぶこと。靴の中で足の裏が滑ると、それだけで負担が増えます。一歩あたりの消費エネルギーにロスが出ることになる。
それと、靴の中で、足の甲と靴の中面の間に隙間をつくらないこと。これもエネルギーロスになります。 また、歩くたびに足の指の間が擦れますので、五本指ソックスのように、足の指の間が分かれていて、指の摩擦が軽減できるものを選ぶこと。休憩中にマメ防止のクリームを塗りこんでケアしておくことも効果的ですのでお勧めします。


具体的な対策もいくつか書きましたが、あくまで発想は、「いかに総ダメージ量を減らすか」に尽きます。歩くという行為は、歩数分のアクションがあるわけです。他サイトなどで対策を確認するにしても、この発想がベースとして必要だと思います。 「アクション毎にかかる負担をいかに減らすか?」 「そのためには何が必要なのか?」 そんな視点で見て行くと、必要な対策は自ずと出てくると思います。


あと、上記のガジェットは以下のものですので、念のため。 では、次は3つ目の基本要件についてです。

(使用ガジェット一覧)
・シューズ:アシックスGELKINSEI4


最新のやつだと、コレ。


こんな値段じゃなかった気が…
・タイツ
たぶん、これに近いやつ。

・マメ防止のやつ:ボルダースポーツ

・靴下
これはいい。

-100kmウォーク, 身体とメンタルを整える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100kmウォークの準備でやったその他のこと(エネルギー補給)

こんにちは。唐木です。 100kmウォーク準備シリーズ。今回はエネルギー補給について。事前準備というより当日の対処法に近い内容ですが、効果が実感出来た方法なのでお伝えしておこうと思います。 ▼ 当日は …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法3

こんにちは。唐木です。 最後に、エントリーの3つ目です。 再度振り返りますと、超主観的な「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものでした。 1. 絶対達成するという意志を …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(雨対策)

こんにちは。唐木です。 このブログのアクセス解析を見ていると、最近、100kmウォーク関連のキーワード経由が地味に増えています。上位表示されることもないはずですが、それでも増えている。 100kmウォ …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(いろいろなケア)

こんにちは。唐木です。 「100kmウォーク対策で行ったその他のこと」ということで、今回は「いろいろなケア」についてお届けすることにします。 100kmウォークに対する私の基本的な考え方の1つに「一歩 …

DNA検査やってみました。

こんにちは。唐木です。 今日はちょっとした“遊び”の提案です。 役に立つかもしれない“遊び”です。 ▼ 先日、遺伝子検査の検査結果が届きました。 遺伝子検査といっても親子関係の有無を検査するアレではな …

アーカイブ

ソーシャルメディア