100kmウォーク 身体とメンタルを整える

100kmウォークの準備でやったその他のこと(雨対策)

投稿日:2014年10月4日 更新日:


こんにちは。唐木です。

このブログのアクセス解析を見ていると、最近、100kmウォーク関連のキーワード経由が地味に増えています。上位表示されることもないはずですが、それでも増えている。

100kmウォーク
100kmウォーク 準備
100kmウォーク トレーニング
100kmチャレンジ 歩く
などなど…

それもそのはずで、もう10月ですからシーズンインしているんですね。友人も懲りずに石川の大会に出ているみたいですし、三河湾チャリティー歩け歩け100km大会も今月ですからね。

そんなわけで、わざわざ上位表示もされないサイトに来て下さる方のために、もう少し補足で「経験から言えること」をまとめた記事を追加で書いておきます。「これを買え!」みたいな具体的グッズ紹介は書いていませんが、少しでもご参考になれば幸いです。 頭使って準備するのが楽しいですからね。


今回のテーマは「100kmウォークでの雨対策」

「何を準備していったらいいか」については、私の主張は多くのサイトに書かれていることと大して変わりはありません。 そこで私が言いたいのは、「雨は降るものだと思って準備しておいた方がいい」ということです。

私の場合、100kmウォークは通算3回出場しましたが、雨に見舞われたのは達成した3回目だけ。つまり、雨にあった確率は「1/3」。それでも「雨は降るものだと思って準備しておいた方がいい」と言えます。たとえ、結果的に雨対策グッズは使わなかったとしても、です。


私が達成した3回目のチャレンジですが、この回は結構悲惨で、開始5kmも経たないうちから雨が降り出したと思います。以後、ほとんどが雨。夜中も途中止むときもありましたけど、ほとんどずーっと、です。

この時の私、雨対策の装備をケチって事前に用意していませんでした。迷ったんですよ。

ウェ○ーニ○ースのアプリを事前に何度も確認し、

「曇りっぽいからたぶん天気はもつかな…」
「たぶん、雨は降っても少しだろう…」

と、アプリの表示結果に半ば希望的憶測を持ちながら当日を迎えました。 そしてものの見事、開始5kmで裏切られたわけです。


結果、私の場合は早めにコンビニでカッパを購入することが出来ましたので、それで最後までしのぐことが出来ました。

ここで考えたいのは、雨対策の準備なしで雨が降って来た場合、途中でグッズを購入出来るまでの時間はかなりのストレスだということ。

もちろん、カッパやポンチョなど、「用意したけど使わなかった」となるとややストレスです。その分の荷物には確実に重量がありますし、お金もかかりますからね。使わなければ「無駄な投資をした」と思いがちです。

ですが私は、「用意したけど使わなかったストレス」よりも、「いつ手に入れられるかわからないストレス」の方がだいぶ大きいと思います。

2つのストレス
大会によっては道中のコンビニ件数が少ないものもあります。

コンビニ件数がそれなりにあったとしても、「次のコンビニ」が遠いケースもあります。

参加人数が多く、雨対策を準備していない参加者が多ければ、売り切れて買えないリスクも出てきます。

それらのリスクやそこから生じるストレスを考えると、たとえ結果的に使わなかったとしても、ケチらず準備しておいた方がいいと思います。


ちなみに、形状や仕様からするとポンチョの使い勝手がいいのでしょうが、コンビニのカッパでも十分しのげました。

コンビニでカッパを買った当初は、「コンビニのカッパで大丈夫かな…」と、購入出来た安堵感とともにスペックに対する不安もありました。ずっと着用していると風を通さないせいか、内側の温度も上がってあったかくなりました。雨で体温が奪われる心配は杞憂に終わったということです。

ただ、バックパックはカッパで覆っていたはずですし、中のものはなるべく濡れないよう、タオルでカバーする等工夫はしていたはずですが、財布の中のお札は濡れていました…。

バックパックも、完全防水のポンチョで覆うなり、バックパックに防水のカバーをつけるなりの工夫はされた方がよいと思います。


▼過去のエントリーはコチラ▼

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法1

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法2

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法3



-100kmウォーク, 身体とメンタルを整える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

100kmウォークの準備でやったその他のこと(いろいろなケア)

こんにちは。唐木です。 「100kmウォーク対策で行ったその他のこと」ということで、今回は「いろいろなケア」についてお届けすることにします。 100kmウォークに対する私の基本的な考え方の1つに「一歩 …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法3

こんにちは。唐木です。 最後に、エントリーの3つ目です。 再度振り返りますと、超主観的な「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものでした。 1. 絶対達成するという意志を …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法1

こんにちは。唐木です。 100kmウォーク。 私のブログの他エントリー群とは全く毛色の違うことなのですが、先日のエントリーで思い起こして書いているうちに細かくなってきたので、こっそりアップしようと思い …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(エネルギー補給)

こんにちは。唐木です。 100kmウォーク準備シリーズ。今回はエネルギー補給について。事前準備というより当日の対処法に近い内容ですが、効果が実感出来た方法なのでお伝えしておこうと思います。 ▼ 当日は …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法2

こんにちは。唐木です。 基本要件なのに長くなりそうなエントリー2つ目。 まず、超主観的な「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものでした。 1. 絶対達成するという意志を …

アーカイブ

ソーシャルメディア