100kmウォーク 身体とメンタルを整える

100kmウォークの準備でやったその他のこと(いろいろなケア)

投稿日:2014年10月5日 更新日:


こんにちは。唐木です。

「100kmウォーク対策で行ったその他のこと」ということで、今回は「いろいろなケア」についてお届けすることにします。

100kmウォークに対する私の基本的な考え方の1つに「一歩あたりのダメージ量を減らすこと」があります。一歩あたりのダメージ量を減らことと同時に、蓄積したダメージを道中で少しでも取っていくことが大切です。


私が「コレ、使えるなー」と感じたのは「バンテリン」です。

バンテリン

「痛みが取れなきゃ、病院、行けよ!」のフレーズで物議をかもしたあのCMのバンテリンですが、物議をかもすほどのことかいな…って思います。

まぁそんなことはどうでもいいとして、私は他にもエアーサロンパス(通称エアサロ、以下エアサロ)を使いましたが、バンテリンの方が効きますね。あくまで個人的実感値ですが。
100kmウォーク中盤からで大丈夫だと思いますが、バンテリンを休憩毎に膝裏などの疲労が蓄積しやすい箇所に塗り込み、休憩毎にケアしていくことが大事です。ロングタイツ等を着用している場合、女性の場合だとトイレに入らないと塗り込みにくいこともありますが、それでもケアはしないよりした方がよいです。


一方、100kmウォークでのエアサロ使用には、効き目以外にも弱点だと思うところがあります。それは噴霧形式であることです。

トイレ等のついでにケアをすることになりますが、トイレは大会に協力いただいているコンビニの施設をお借りします。エアサロって、便利なんですけど霧状ですから空気中に拡散しやすいんですね。

それを密閉された空間で立て続けに何人も使用するとどうなるか?
当然、臭くなります。
場合によっては臭いが染み付きます。
これ、迷惑をかけるんですよね。
やはり、マナーはちゃんと守ることが大事です。いい大人なんですから。

効き目以外に使用シーンのことを考えても、100kmウォークのケアには、バンテリンの方が使い勝手がよいと思います。



-100kmウォーク, 身体とメンタルを整える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ルールが固定的なゲームを選ぶと自信はつけやすい。

こんにちは。唐木です。 確かこの夏の時期だったと思いますが、100kmウォークのエントリーが始まる時期。私は昨年をもって「3度目の正直」でクリアできましたので、しばらく参加しないと思います。 これ、キ …

100kmウォークは単独参加か複数参加か?

こんにちは。唐木です。 ここ数回、100kmウォークの準備に関するエントリーを連続して書いてきましたが、準備以外でこうしてよかったなと思うことも書いておきます。 それは、単独参加か複数参加か、どちらが …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法1

こんにちは。唐木です。 100kmウォーク。 私のブログの他エントリー群とは全く毛色の違うことなのですが、先日のエントリーで思い起こして書いているうちに細かくなってきたので、こっそりアップしようと思い …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(雨対策)

こんにちは。唐木です。 このブログのアクセス解析を見ていると、最近、100kmウォーク関連のキーワード経由が地味に増えています。上位表示されることもないはずですが、それでも増えている。 100kmウォ …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(エネルギー補給)

こんにちは。唐木です。 100kmウォーク準備シリーズ。今回はエネルギー補給について。事前準備というより当日の対処法に近い内容ですが、効果が実感出来た方法なのでお伝えしておこうと思います。 ▼ 当日は …

アーカイブ

ソーシャルメディア