100kmウォーク 身体とメンタルを整える

100kmウォークの準備でやったその他のこと(エネルギー補給)

投稿日:2014年10月7日 更新日:


こんにちは。唐木です。

100kmウォーク準備シリーズ。今回はエネルギー補給について。事前準備というより当日の対処法に近い内容ですが、効果が実感出来た方法なのでお伝えしておこうと思います。


当日は100kmもの距離を歩きっぱなしですから、当然お腹はすきます。でも、よほどペースと体力に余裕がない限り、どこかお店に入って食事をとっている時間はありません。 なので、予めカロリーメイトなどの栄養補給食を多少用意しておき、途中のコンビニで休憩がてら、適宜買って食べてをくり返すとよいでしょう。

で、「どのエナジー補給品がよいか」については、あまり知識はありません。
まぁ、カロリーメイトやバナナなどでよいかなと思います。この辺は、エネルギー化しやすいもので好みで選んでもらうといいと思います。そういったものなら大差はないと思いますので。


ただ、ひとつだけ、かなりの効果を実感したものがあります。
どこで売っているかよくわからないものではなく、ほとんどのコンビニで手に入るものです。

それは…


RedBull(レッドブル)、です。


これ、こんなに強烈だとは思いませんでしたね。
よほどカフェインが入っているのか、疲れた身体が思いっきり目覚めましたね。

100kmウォークは、基本、寝ずに歩き続けます。当たり前ですが、夜中から明け方の日が昇るまで強烈に眠気が襲うことがあります。

もともと私、眠気にものすごく弱いタイプ。基本的に徹夜も出来ませんし、早寝早起きの生活習慣が身についています。そんな私でも夜通し歩けたのは、レッドブルのおかげといってもいいでしょう。普段、日中疲れた時にまれにレッドブルを飲みますが、効き目が全然違うんですよね。

ただ、これだけ効き目が強いということは、多用すると確実に身体に悪い影響を与えると思われます。私も、3時、5時の2回だけの使用でしたから。

なので、眠気覚ましやちょっとした回復のために、夜中や明け方にレッドブルを使用してもいいかもしれません。 もちろん、ほどほどに。
それと、当然ですが効き目には個人差がありますし、効果を保証するものではありませんから、その点はご了解のほどを。

-100kmウォーク, 身体とメンタルを整える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法1

こんにちは。唐木です。 100kmウォーク。 私のブログの他エントリー群とは全く毛色の違うことなのですが、先日のエントリーで思い起こして書いているうちに細かくなってきたので、こっそりアップしようと思い …

100kmウォークは単独参加か複数参加か?

こんにちは。唐木です。 ここ数回、100kmウォークの準備に関するエントリーを連続して書いてきましたが、準備以外でこうしてよかったなと思うことも書いておきます。 それは、単独参加か複数参加か、どちらが …

ルールが固定的なゲームを選ぶと自信はつけやすい。

こんにちは。唐木です。 確かこの夏の時期だったと思いますが、100kmウォークのエントリーが始まる時期。私は昨年をもって「3度目の正直」でクリアできましたので、しばらく参加しないと思います。 これ、キ …

知識、経験、体力ゼロから3ヶ月で100km歩く方法3

こんにちは。唐木です。 最後に、エントリーの3つ目です。 再度振り返りますと、超主観的な「100kmウォークを達成する上で大切な基本的な3つのこと」は以下のものでした。 1. 絶対達成するという意志を …

100kmウォークの準備でやったその他のこと(雨対策)

こんにちは。唐木です。 このブログのアクセス解析を見ていると、最近、100kmウォーク関連のキーワード経由が地味に増えています。上位表示されることもないはずですが、それでも増えている。 100kmウォ …

アーカイブ

ソーシャルメディア