人事・労務の玉手箱掲載原稿 2014年度掲載 組織論・チーム論的なもの チームづくりのヒント

仕事はお金か?やりがいか?

投稿日:2014年11月30日 更新日:

人が働くモチベーションを支えるものは何でしょうか?成果主義に代表されるような「お金」かもしれませんし、仕事そのものの「やりがい」かもしれません。あなたはどう思いますか?

 

こんな実験がありました。心理学者デシが行った実験です。1971年頃のものだったと思います。
まず、実験室に大学生を1人だけ入れてパズルを解かせます。パズルは大学生でも面白い内容のもの。1つあたりの制限時間は13分で合計4個のパズルを解かせます。ここまでを1セッションとし、合計3セッション行ってもらいます。

 

 

各セッションの第二パズルと第三パズルの間に8分ほどの休憩を取らせ、実験室には灰皿や雑誌等を用意し、「実験室を出る以外は好きにしていい」という条件を与えました。

 

これを何人もの大学生に行ったのですが、一部の大学生には「ある条件」を付け加えました。

何か?

第二セッションの途中で、解いたパズルの個数に応じ、1個あたり1ドルの報酬を支払ったのです。

 

するとどうなったか?

自由時間にパズルを解いていた時間が短くなったのです。自由時間にも熱中してパズルを解くのではなく、休憩に使うようになった。

 

一方、報酬のことを知らされることも与えられることもなかった大学生は、休憩中にパズルに触れる時間が逆に長くなったようです。
つまり、この実験から導きだされる結論は、金銭的報酬により生産性は上がるどころか下がってしまう(ことが多い)ということです。

 

さて、この実験に関してはおおよそこう結論づけられていますが、私、「本当にそうなのかな?」と思うのところがありす。被験者とシチュエーション次第ではそうとは言えないはず。

 

先日のカンブリア宮殿、ホームセンターのカインズさんの特集でした。いろんな施策がありますが、その中の1つに「報奨金制度」があります。いろんな企業でも導入されていますよね。業績や予算達成度合いによって、パートさんやバイトさんにもちょっとしたボーナスを払うというものです。

 

これ、結構うれしいと思うんですよ。出ておられた女性のパートの方も「いくらあるかドキドキしますね〜」と、うれしそうに明細を握りしめていました。周りの主婦の方数人に聞いても、「ちょっとプラスでもらえるのって、結構助かるんだよね〜」という意見が多く出ました。

 

つまり、前提が違う。

 

この実験での被験者は大学生。確かにパズルは知的好奇心をそそる面白いものだったのかもしれません。ですが、パズルに「お金」を支払うことで、「パズルを解くこと=お金のためのバイト」に変わってしまった可能性があります。

 

一方、人によっては「確かに仕事は生活のための手段だけれども、やっぱり自分が直接お客さんの役に立てると純粋にうれしい」という方もいます。いわゆる「やりがい」が、身体に染み付いている。そういう人は、たとえ報奨金をもらっても、報奨金のため“だけ”に働くのではないといえます。

 

だからこそ、何より「働く意味」を伝え、「やりがい」を身体に染み込ませることは大事。ついでに、お金でも還元出来る方がいい。二者択一でどっちかという話じゃない。私はそう思います。

 

-人事・労務の玉手箱掲載原稿, 2014年度掲載, 組織論・チーム論的なもの, チームづくりのヒント

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

社内勉強会や社内研修は必要だと思う2つの理由【その1】

  【この記事で伝えたいこと】1. 筆者は社内勉強会や研修は必要だと思い、その理由は2つある 2. その1つは「コミュニケーションって案外大事」ってこと 3. 勉強会や研修といった形式にこだ …

自社メディア次第で「小が大を制せる」時代。

小が大を制せる時代。 制するというよりも、より「弱者の兵法」が使いやすくなった時代。 資本に頼らないやり方に目を向ければ、活路は見えやすくなってきている。最近のFacebookをはじめとするSNSやY …

仕事で指示は1から10まですべき?

性格からビジネスモデルをつくる。 コンサルティングにおいて私はよくこの言葉を使います。私のコンサルティングにおけるコンセプトの大事な一部分です。 さて、なんのこっちゃわかりにくいかと思いますので、補足 …

置かれた場所で咲きなさいって言うけれど。

こんにちは。唐木です。 たまに、前職時代のある後輩のことを思い出します。彼はこんな人でした。 朝、まずやることはmixiのチェック。 正面から見ると、左手の親指をえらの部分に、人差し指と中指を額にあて …

遊びを残しておけば面白くなる。

こんにちは。唐木です。 頭の線をつなぎかえる目的もあり、昨日は晩ご飯を自分でつくってみました。 いつもと全く違うことをやってみようということです。 出来上がりはこんな感じです。 めちゃめちゃ時間かかり …

アーカイブ

ソーシャルメディア